タイトルを入力してください

ドリフェス!と若手俳優とアイドルが好きなオタクの嗚咽

ドリフェス!を知りたくなった人になんか色々紹介する

ご無沙汰してます。

ブログを書くのはドリフェス!の区切りが発表された頃以来です。あっという間に時が過ぎて、気がつけばKUROFUNEのシングルとDearDreamのアルバムがリリースされていたし、武道館の日も刻々と迫ってきています。

シングルもアルバムも聞いた今は、武道館は笑顔で迎えたい…という心境です。その笑顔が最高のエールだって14人が歌っているし…

アルバムとかシングルの曲については後日、何かしらの記事にするとして、今回は最近Twitterアニサマで、DearDreamやKUROFUNEを知った、ドリフェス!を知った方々のなかで「もっと知りたい!」と思った人に、何かを少しでもお示しできればの気持ちで記事を書きます。

 

色々と動画を貼り付けたりしていて、重そうだし読みづらいと思うので、興味があるトピックから読んでみてください。目次をつけときます。

 

 

 

 

 

5次元アイドル応援プロジェクト ドリフェス!とは

まず、ドリフェス!というプロジェクトについては、こちらの記事を読めば概略が掴めると思います。

「アイドルと恋をする乙女ゲームではありません」――バンダイの女性向けプロジェクト『ドリフェス!』仕掛け人に直撃

 

ドリフェス!は、トレーディングカード、アプリゲーム、3次元のキャストの活動を3つの要素とするプロジェクトです。そこに「応援」と「プロジェクトの広がりを楽しむ」というコンセプトで展開されてきました。そのコンセプトは現在もほとんどぶれていないように個人的には思います。

男性も女性も関係なく、大人も子供も関係なく、楽しい、応援したいと思えるコンテンツを目標としていて、それが今、実を結び始めている気がしてなりません。

 

ちなみに 現在はドリフェス!は5次元を銘打っていますが、5次元となったのは昨年からで、それまでは2.5次元を名乗っていました。なんなん急に5次元って……はこれ。

アイドル応援プロジェクト「ドリフェス!」が5次元にリニューアル! - ニュース|「ドリフェス!R」5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト

5次元について、キャストのみなさんがうまく解説してくれているWEBインタビューはこちらです。このインタビューの冒頭の部分です。

DearDreamの1stライブツアーが来年開催決定! 「人類の末っ子」「平成の聖徳太子」「モンスター」…個性的なメンバーが集まる唯一無二の“5次元アイドル”とは!? | インターネットTVガイド

5次元とはまさしくこれだと私は思います。これがドリフェス!の最大の特色して一番の強み。

 

 

 

2次元について

 1.アニメ

2次元のDearDreamとKUROFUNEについては、アニメを見ていただくのが一番早いかと思います。ドリフェス!のアニメは2期まであります。1期の1話と2期の1話はYoutubeで無料で見られます。KUROFUNEで特に重要なのは1期7話と2期の2話3話9話だよ!

ドリフェス! 1期

www.youtube.com

2期はドリフェス!Rです。

www.youtube.com

各種動画配信サービスでも配信されています。あなたが加入しているサービスでもみられるはずです。続きが気になったら是非そちらでも。

1期のブルーレイやDVDには特典でドラマCDが付いていて、アニメでは語られなかったエピソードがあったり、キャラクターがパーソナリティをしているラジオ番組が収録されています。

「ドリフェス!アニメ」の最新情報を公開! - アニメ|「ドリフェス!」 2.5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト

 

アニメ放送当時、村野佑太監督はアニメの裏話をイラストにしてくださっていて、それが放送終了後にアップされていました。 

1期から2期まで全話分あります。本当に本当に感謝しかない…

ドリフェス!公式ツイッターにアップされています。

 

さらに、放送終了後はキャラクターがアニメを振り返るページが更新されていました。これも1期から2期まで全話分あります。

「ドリフェス!アニメ」の最新情報を公開! - アニメ|「ドリフェス!」 2.5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト

 

ちなみに、アニメは「アイドルのドキュメント番組」という設定となっています。キャラクターはそれぞれツイッターアカウントを持っていて、アニメのこと(ドキュメント番組)について呟くこともありました。普段はそれぞれの活動のことや考えていること等を呟いています。CDのリリース日には宣伝ツイートをしたり、3次元のイベントがあった日はその感想を呟いています。みんな…実在している…

最近は佐々木純哉くんのつぶやきにより、「佐々木純哉」が夏の季語になりつつあります。

 キャラクターの紹介やツイッターアカウントが載っているページはここです。

キャラクター|「ドリフェス!R」5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト

 

2.ゲームアプリ

ゲームアプリは音ゲーです。アプリでは「ガチャで衣装のカード(ドリカ)を集めてライブに行く、アイドルのファン」というのがユーザーの立ち位置です。

公式ツイッター音ゲーの遊び方動画が上がってます。これです。 

【公式】ドリフェス! on Twitter: "【アプリ説明】ライブ中は画面左から流れてくる緑色のリズムアイコンは画面左をタップ、画面右から流れてくる青色のリズムアイコンは画面右側のどこをタップしてもOKです! @バンダイ #dfes… "

音ゲーの途中に「ドリアピ」なるアイドルのアピールタイムがあります。衣装の組み合わせで出てくるドリアピが変わったりします。成功するか失敗するかはプレイヤー次第…

【公式】ドリフェス! on Twitter: "【アプリ説明】ライブ中のなぞりのコーナーは表示されるラインにそって正確になぞることで良い評価がもらえますよ! @バンダイ #dfes… "

アプリに出てくる衣装は、アイドルの衣装、色んな制服、パジャマとか…クソダサパーカー(褒めてる)とか…3次元のライブグッズのTシャツがアプリに登場したり…。正統派からトンチキ衣装(褒めてる)までいろいろありました。

公式ツイッターに上がっている動画で、割とトンチキ衣装なやつはこれ。

【公式】ドリフェス! on Twitter: "アプリ①明日より新イベントスタート!「ホットスプリング浴衣WHT」慎さまに注目★温泉気分高まる「いい湯だなタオルWHT」も是非GETしてくださいね♪… "

頭にタオル載せてライブするアイドル!!!

 

こんなに楽しいアプリなのですが、2018年5月1日にサービス終了となりました。

アプリの最終イベントは、「いつもライブをしている劇場が移転に伴い閉鎖となるので、現劇場でのラストライブをしよう!」というお話でした。だから、いまは劇場の建設中なんだ… 

日本でのサービスは終了しましたが、今度は中国でゲームアプリが配信されるそうです。まだリリース日は出ていません。ただいま絶賛事前登録受付中です。

《梦之祭!》国服官方网站-百变LIVE 由你掌控

事前登録の方法は先達がツイッターにあげてくださっています…ありがてえ…

androidでもiosでも登録できるようです。私はiosで登録しました。

分からないことがあったとき、何かしら呟くと通りすがりのドリフェス!のオタクが優しく教えてくれるかもしれません。

 

3.DCD(データカードダス

ドリフェス!はアプリ以外にもゲームセンターでできるゲームでも展開していました。こちらも音ゲーですが、実物のトレーディングカードの要素や、DCDでしか出会えないアイドルがいること、自分だけのアイドルを作れることが特色でした。

遊び方動画はこれ。①から③まであるよ。

www.youtube.com

そしてトレカのリストは、例えばこんなやつです。

カードリスト - カード|データカードダス ドリフェス!R 公式サイト

DCDも現在では稼働が終了していますが、筐体が置いてある店舗が残っている模様です。そこにいけばまだまだ遊べます。

 

 

 

3次元について

2次元のキャラクターの声、書き文字やサインを担当 しているのは、アミューズという芸能事務所に所属している俳優さんたちです。俳優さんたちがアニメやアプリでアフレコをしたり、曲も歌ったり、ライブがあればダンスも踊って、と何から何までこなしています。 

 

1.キャスト

3次元のみなさんの顔と名前についてですが、この動画を見れば分かります。顔と名前が分かるだけでなく、3分くらいでドリフェス!始動から1年間のアレコレが分かるぞ。

www.youtube.com

 

2.ウェブ配信番組

現在の3次元のドリフェス!の配信といえば、まずはこれ。毎週土曜日の19時更新でウェブラジオの配信があります。

ドリフェス!ラジオ | アニメイトタイムズ

ドリフェス!の活動をしたときの話から他愛のない話まで。メンバーは週替わりでランダムです。

 

それと、月に1度、アニメ2期のウェブ配信と3次元のキャストの皆さんが出演するウェブ番組があります。リアルタイムで見るなら無料です。9月の配信は9月27日です。次回は最終回でDearDreamとKUROFUNEの全員が出演します。

ドリフェス!部 第5回 | 無料ライブ配信 | バンダイチャンネル

 

過去の配信番組のアーカイブバンダイチャンネルで配信されています。

「ドリフェス!研究室」 | バンダイチャンネル

「ドリフェス!R研究室」 | バンダイチャンネル

私が好きなのはすごろく回(ドリフェス!研究室 第12回)と良いお茶師になる回(ドリフェス!研究室 7月編)です。腹よじれるくらい笑った。

 

3.MVとか

 ドリフェス!での曲は3次元のキャストのみなさんが歌っている訳ですが、MVがYoutubeに上がっています。

 これはかわいいDearDream。

www.youtube.com

 

 これは格好良いKUROFUNE。

www.youtube.com

 

他にもYoutubeにMVがアップされていますが、フルじゃなかったりします。そんなときはコレ!

Blu-ray「Documentary of DF Project」購入特典画像を公開! - CD|「ドリフェス!R」5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト

MVのフルとメイキングが収録されています。

 

これに入ってない分は、これから発売されるライブのブルーレイに収録されます。

ドリフェス! presents BATTLE LIVE KUROFUNE vs DearDream LIVE Blu-ray - 5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!R』 - KUROFUNE(風間圭吾(CAST:戸谷公人)、黒石勇人(CAST:株元英彰)),  DearDream | Lantis web site

それとこっちにも

ドリフェス! presents DearDream 1st LIVE TOUR 2018「ユメノコドウ」LIVE Blu-ray - 5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!R』 - DearDream & KUROFUNE | Lantis web site

 

4.ライブとかイベントとか

今までにドリフェス!のファンミーティングやライブが行われてきました。

これはファンミーティングの1回目で、これはキャラクターとして、声だけでなく全身でお芝居をしているところ。

www.youtube.com

 

DearDreamが初めて人前でライブしたときの映像です。

www.youtube.com

またファンミーティングやってほしいなぁ。 

ファンミーティングはこれまで3回ありました。2回目の分は発売中のライブブルーレイに収録されています。

DearDream 1st LIVE 「Real Dream」 LIVE BD - DearDream & KUROFUNE | Lantis web site

3回目のやつは映像化されていません。見たい。 

 

ライブについてはもう、円盤を見てください!としか言えない…本当にキラキラ輝いていて、楽しそうで、2次元とのシンクロも感じられて、私の語彙力だと凄いしか言えないのが大変惜しいところです。 

幅広く活動する彼らですが、最初から歌って踊ったりができたり、グループとしてのチームワークができていた訳ではない、とインタビューやラジオでよく話しています。もともと俳優として芸能界で活動してきた人がほとんど(一人、ドリフェス!がきっかけで芸能界入りした人がいます)です。アイドル活動をするのは初めてで、プロジェクトの当初はどうしていいのか分からなかった、と言っていました。

そんな彼らが、プロジェクトやメンバーと向き合い、自分なりの答えを見つけ、ファンのエールにも応えてきたからこそ、今、多くの人を惹きつける輝きを放っているのだと私は思っています。みてよ、この動画、半年前のライブの映像です。

www.youtube.com

あんなに余裕がなさそうに、だけど必死に人前で初々しくライブしてた人たちが、2年後には各々が強く輝きを放って、こんなに堂々としたパフォーマンスで多くの客を魅了してるなんて思わないでしょ…すごいよ… 

 

 これはDearDreamだけですが、プロジェクト始動から今までのMV撮影現場の映像をまとめてあるものです。8月22日に発売されたアルバムの曲を添えて…

 www.youtube.com

 

 直近であるイベントは10月20日、21日に行われる武道館でのライブです。まだまだチケットは買える状態です。古参とか新参とか関係ないです、気になる人は来てみてください。きっと楽しいです。

ドリフェス! FINAL STAGE project

 

 

 

おわりに

ドリフェス!はどの切り口からでも楽しめるコンテンツです。2次元だけでも楽しめて、3次元だけでも楽しめます。2次元も3次元も知ってたら、もっと楽しめます。

コンテンツとしての区切りが発表されてはいますが、まだまだ楽しめることはたくさんあります。ファンになった皆さんが素敵なドリフェス!ライフを過ごせますように。私も楽しく過ごせますように。

最後に、「過去にこんなこともありました」な記事のリンクと自分のツイート載せて終わります。

はてなブログに集まった、愛と思い出 ファンがつづる「私と『ドリフェス!』」 - 週刊はてなブログ